ドラマ

「健康で文化的な最低限度の生活」のドラマを無料で視聴する方法!原作漫画の情報やキャストも

2018年6月フジテレビ系で放送された

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」

null

日本国憲法 第25条

すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、全ての生活部面について、社会福祉、社会保障及び
公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

インパクトのあるドラマタイトル『健康で文化的な最低限度の生活』は、
この憲法 第25条の一部だったんですね。

このインパクトのあるタイトルを見て気にはなっていたけど・・・
見逃してしまったという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」無料で見る方法や、
ドラマに出演するキャストや原作漫画についてまとめました。




ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」の動画を無料で見る方法

今までにない生活保護現場の奥深い問題点を様々な角度からリアルに描いた

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」

原作漫画を知っていて、気にはなるけど・・・
生活保護をテーマにしているってどんな感じなの?

見たいけれども、わざわざDVDを借りに行ったり、課金してまでは、
と思われている方も多いのでは。

そこで今回は、このドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」の動画を
1話から無料で見る方法をご紹介します。


この動画を今すぐ観たい!

という場合は、FODプレミアムで無料で観れます。

通常は月額888円かかるところですが、ちょうど今であればキャンペーンを活用できます。
初回登録ならAmazonアカウントを使えば、すぐにでも目的の動画が1ヵ月は無料で見れます。



FODプレミアムの簡単な登録方法はこちら

>> 5分で簡単にできるFDOプレミアムの登録方法


そんなこと言って一回登録するとなかなか解約できないんでしょ?

なんて思うかもしれませんが、本当にものの1分で解約できます。

>> 1分で簡単にできるFDOプレミアムの解約方法


あらすじ

生活保護を受けるとは・・・
ケースワーカーの仕事とは・・・

生活保護のリアルな実態を描いたドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」
あらすじを簡単にご紹介します。

かつて映画監督を目指したが挫折。
安定・平凡を求めて公務員になった義経えみる。

この先の人生も安泰だとホッとしたが、栗橋千奈・七条竜一ら4人の
同期とともに配属されたのは、生活保護受給者を支援する生活課

早速、えみるも先輩ケースワーカーの半田明伸から担当を任されるが、
その数はなんと110世帯

福祉の知識もなければ人生経験も足りないえみる。

受給者たちの人生模様に触れ、大きな不安と戸惑いの中で、
ケースワーカーとしてのキャリアをスタートする。

ある日、役所にかかってきた1本の電話が、
えみるの運命を大きく左右することになる。

えみるの担当受給者である電話の主は、

突然「死にます」

とだけ告げ、電話を切ってしまう。

前任者や親族は、いつものこととまともに取り合わず、
このことが、新人のえみるにとってはショックな事件へと発展してしまう。

配属早々、厳しい現実を突きつけられたえみる。
自分なりに受給者たちの人生に寄り添っていかなければならないと決意する。

しばらくして、えみるは求職活動中の受給者・阿久沢正男と面談することに。

阿久沢は健康上の問題はない。
しかし、なぜか咳が止まらず、1日1食しか食べないという。

えみるから報告を受けた京極大輝は、
阿久沢のお金の使い道に何か秘密があるとにらむ。

そして「すぐに家庭訪問。徹底調査!」と指示を出すのであった。

阿久沢の家を訪ね、調査のために冷蔵庫の中を見せてもらったえみるは、
そこにあるものを見つけ・・・

キャスト

義経えみる(22)/吉岡里帆

学生時代、映画監督という夢を抱いていたが挫折。
安定を求めて公務員になった平凡・等身大女子。

情に厚くまっすぐな性格。

いきなり飛び込んだ生活保護の現場に大いに戸惑うが、
配属早々のある事件をきっかけに一念発起。

目の前の受給者たちの”人生”に寄り添い、自分なりに必死で駆けずり回る。
そして、それはいつしか、彼らの救いになっていく。


半田明伸(45)/井浦新

生活保護現場を長年経験してきた先輩ケースワーカー。
受給者に寄り添い、課題を見つけ、道筋を見つけ出すプロフェッショナル。

職場の誰からも頼られる存在。

常に物腰柔らかく穏やかで、人を包み込むような空気を持つが、
つかみどころがなく、やや”不思議さん”な一面も。


京極大輝(35)/田中圭

お金にシビアで、「就労!」「徹底調査!」などと厳しく檄を飛ばす係長。

法や制度に基づいた運用を求める現実派で、
受給者に感情移入して突っ走るえみるに立ちはだかることも。

半田とは真逆のスタンスで仕事の厳しさを教えてくれる上司。


栗橋千奈(22)/川栄李奈

福祉専門職として採用された新人ケースワーカーで、頭脳明晰な才女。
その分、「頭でっかち」で寄り添い方の対話が苦手。

豊富な知識を駆使して接するがゆえに、
受給者からは冷たいと思われてしまうことも。

無知なりに熱く人に接して奮闘するえみるを見て、あきれながらも、
実はうらやましくも思っている。


七条竜一(22)/山田裕貴

えみると同じ一般職の新人ケースワーカー。

物事をハッキリ言う熱い男な反面、母子家庭育ちのマザコンで、
何かにつけてすぐ母親に電話する。

一生懸命働いて育ててくれた母親を見てきたため、
何かと理由を付けて働かない人が許せない、という考えの持ち主。


後藤大門(22)/小園凌央

えみると同じ一般職の新人ケースワーカー。
メガネがトレードマークのマジメ系男子。

人と話すのは好きで、訪問などはあまり苦にならないが、
人をよく観察していて、メガネの奥で何を考えているのかはわからない。


桃浜都(22)/水上京香

えみると同じ一般職の新人ケースワーカー。

えみると同じように特別な意識なく公務員になったため、
生活課の仕事に戸惑いや不安でいっぱい。

優しい性格で、同期の中で最も”女子力”高め。
同じ悩みを共有できる仲間として、えみると仲良くなってい行く。


石橋五郎(50)/内場勝則

先輩ケースワーカー。無理はしない主義のベテラン。

1人1人の受給者にいちいち感情移入して全力投球していたら
身が持たないという考えの持ち主。

関西弁の“一言多い”おじさんで、同僚たちの会話にいちいち茶々を入れる。


阿久沢正男(53)/遠藤憲一

えみるが初めて深く関わることになる生活保護受給者。

いつもセキばかりしているが、身体はどこも悪くなく、
なぜか1日1食しか食べない。

性格は几帳面だがお茶目な一面もあり、謎の多いおじさん。
役所に隠してきた秘密をえみるに知られることになり・・・。


青柳円(35)/徳永えり

えみる達の通う定食屋の女店主。
体調を崩している父から受け継いだ店を一人で切り盛りする。

口が悪く、思ったことをズケズケ言うが、
下町育ちの人情深さが裏にあるので憎めない。

思わぬ縁で、えみる達とより親しくなっていく。


原作漫画紹介

作者:柏木ハルコ

「健康で文化的な最低限度の生活」
小学館「ビッグコミックスピリッツ」連載中

「このマンガがすごい!2015」オトコ部門で第10位を獲得。

「生活保護」のリアルな実態に切り込み、メディアだけでなく、
現役ケースワーカーや医療、福祉の現場からも高い評価を受けている注目作品。

徹底した取材とリアリティを追求した描写で、
「生活保護」というテーマに潜む奥深い問題点を様々な角度から描いています。

著者自らが「問いかけを投げるような作品にしたい」と語っています。

生活保護受給者側も、彼らを支えるケースワーカー側も価値観が多様で、
非常にキャラクター性に富んでいて、とても楽しめる作品です。

既刊6巻ですでに累計50万部を超えるヒットとなっています。

見た人の感想

今、現実に起こっている様々な問題。その中の一つ「生活保護」。
このドラマを見た人の感想を一部ですがご紹介します。

https://twitter.com/shedoramania/status/1039722025005113344

ドラマでは、いろいろなケースを取り上げているので、
やはり、そこに注目される方が多いですね。

まとめ

このドラマのテーマは「誰かのために、汗かく、夏。」

そして3つの問いかけ・・・

  • 他人の”人生”について、真剣に考えたこと、最近ありますか?
  • 私の”安定”はどこへ行った…?
  • 私は、誰かの人生に影響を及ぼすような大それた人間じゃない…
     こんな自分にいったい何ができる?
  • 厚生労働省の生活保護制度の現状についてという資料によると、
    平成29年2月時点で、生活保護受給率が全国平均1.69%となっています。

    しかし受給者は、就労支援をして就職をしても定着しなかったり、
    生活保護の不正受給など問題がたくさんあります。

    そんな生活保護現場を舞台に、時に明るく、時に切なく描く

    ヒューマンお仕事ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」

    このドラマを見て、人生や、自分に何ができるのかを考えてみませんか?


    ちょっと、ちゃんと見てみたくなった・・・。

    という場合は、FODプレミアムの31日間の無料期間をうまく活用して、
    今回紹介した作品の動画を無料で視聴してみてはいかがでしょうか。



    FODプレミアムは解約も簡単にできます。

    >> 1分で簡単にできるFDOプレミアムの解約方法

    今回は以上です。
    ご参考になりましたら幸いです。
    (*゚ー゚*)ノ

    SNSでシェア